Guide (Japan) の LocalWiki へようこそ!

このサイトは Guide (Japan) の情報が書かれています。編集はだれでも可能です。

についてのページをつくりたい

もくじ

about LocalWiki Japan 設立趣旨

ネットアクション

 

ページ集めのためのタグ

街を編集せよ

Edit your City

<まち>を編集するとは?

 

ご自分の街のリージョンをお作り下さい

regions

ご覧いただけると、日本全国にすでにたくさんの街のリージョンが立ち上がっているのがご覧いただけます。こちらから、ご自分の街を探し出して、合流いただくか、ない場合はリージョンを立ち上げて、地元の情報の蓄積と発信をお楽しみください。どなたでもリージョンをお立てになることができます。
ページ作成と編集をごらんください。室蘭リージョンの皆さんがお造りになった、ページの編集の楽しみ方が記されています。

 

編集しているうちにその街を好きになる

Editing makes us love our town day by day

私達について about


2017.3.11

記事と地図で街を育て、守る

和歌山大学南紀熊野サテライトオープンセミナー


2016.12.11

普段の楽しみが防災の役にたつ

防災・日本再生シンポジウム 災害時における情報流通 ~被災地の情報を如何に入手するか、如何に伝えるか~

http://www.wakayama-u.ac.jp/bousai/bloglist/2016111100025/

 


川の勧め
各リージョンで川のトレースが土地の力の理解を促進しています。


2015.11.15
東京大学の大学院生がフィールドワークをしたことで、富里リージョンが活気付きました。
2015.11.15東京大学ワークショップ報告

 


2015.11.4
和歌山県データ利活用ワーキンググループで報告しました。
2015.11.4データ利活用ワーキンググループ


2015年7月27日~28日
「地方創生・地域活性化に向けた
地方自治体におけるソーシャル・メディアの効果的活用法
~成功運用事例から観光活用への取組、オープンデータ活用まで~ 」
で講演しました。
LocalWikiと観光の考察


LocalWikiについて

Localwikiについて、過去にまとめた資料などを紹介します。

なぜローカルウィキをつかうのか

LocalWikiを使うとどんな効果があるのか知りたいという田辺市の皆さんの質問にお答えする形でできた資料です。


LocalWiki.jpへようこそ!

ご参加希望の方は公開の編集会議をご利用下さい。
 ja.localwiki.org/main-ja編集会議
 

私たちの原点


Localwiki.org
ローカルウィキは人とコミュティが情報で結びついたとき民主主義は反映するというナイト財団に支援されています。この財団は質の高いジャーナリズムは、メディアの技術革新を促進する変革のアイデアコミュニティに結びつく芸術を育むとしています。

Daviswiki

カリフォルニア大学のデービス校の学生、フィリップ、マイケル、アランの三人が授業の課題を街の為になることと考えて始めた活動です。ここでの体験がローカルウィキの概念になりました。Localwiki.orgが産まれました。そして、自由に引用出来る地図、OpenStreetMap.orgを活用しています。

LocalWiki Organization Japan

2014年12月6日にLocalWiki Organization Japanを設立しました。開設主旨文はこちら


 

興味深いページ