・世界遺産ウォーク について知っていることをぜひ教えてください。

上富田の世界遺産は「八上王子跡」「稲葉根王子跡」です。2つの王子跡を巡る半日コースと

市ノ瀬にある「一瀬王子跡」と三王子社を巡る一日コースと選べる熊野古道ウォークです。

  

スタート 

1.八上王子跡

八上王子跡(八上神社)は、西行法師が桜の歌を歌った由緒ある王子跡。南方熊楠の研究フィールドで国の名勝・南方曼荼羅の風景地にも指定されています。

  

2.田中神社

南方曼荼羅の風景地指定のこちらには、熊楠命名の「オカフジ」が神社の森全体を覆っています。五月の連休前後が見頃。「熊野三景の一」と彼が柳田邦夫に推した風景を堪能してください。隣には大賀ハスの田があり、7月には大賀ハス祭りと田中神社例大祭~牛祭りもあります。神社の横には、町の名産ひょうたんの畑もあります。

  

3.稲葉根王子跡

熊野九十九王子のうち、格式の高い五体王子の一つで近くには上皇、貴族が宿泊・休憩をする岩田御所もありました。近くには水垢離場もあります。南紀熊野ジオサイトである潜水橋を渡って市ノ瀬へ。

  

4、興禅寺(だるま寺)

日本一大きいだるま座像は、平和だるま。その話を聞けば、上富田が人情の町と呼ばれているのがわかります。

  

  

5.一瀬王子跡

南紀熊野ジオパークサイトへ到着。富田川の川替跡や秀吉と戦っても負けなかった山本氏の話など歴好きにはたまらない地元ガイドならではの案内が魅力です。

 

詳しいお問い合わせ、申し込みは

口熊野かみとんだガイドの会 電話0739-34-3115